かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

夏休み中の朝ごはんシリーズ

こんにちは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

CCNELにご紹介いただいた記事→店主の『いちおし』なんですか?|Vol.6 かかしのかまど

 

ぜひご覧ください。

 

夏休みをいただいていた間に、

インスタではご紹介していた朝ごはんシリーズ。

こちらでもまとめてご紹介しますね。

 

グルテンフリーの米粉100%1斤パンでツナトースト

米粉100%1斤パンをスライスしてトースト。

マヨネーズを薄く塗る。

スライスしたきゅうりに塩を軽く振って、

時間をおいて浮いてきた水分をペーパーでふいて、

トーストしたパンにのせる。

ツナ缶を塩と胡椒でしっかり目に味をつけたら、

つなぎ程度にマヨネーズを入れて混ぜてのせ、

ブラックペッパーとカイエンペッパーを振って出来上がり。

 

こだわりは、ツナ缶はオリーブ油を使ったものを使用。

合わせる野菜は、絶対にきゅうり。

きゅうりにも塩を振って、下味をつけること。

パンを薄く切れば、サンドイッチにもできます。

 

グルテンフリーの米粉100%1斤パンでコンビーフチーズトースト

コンビーフと言えばノザキで、

缶入りのものをねじみたいなので開けるイメージ。

あれはあれでイベントみたいで面白かったのですが、

もうなくなってしまったようです。

今回使ったコンビーフはカルディで見つけたもの。

軽くトーストしたパンの上に、

シュレッドチーズとコンビーフをのせてトースト。

出来上がりに、見づらいですがブラックペッパーを振っています。

これも、パンを薄く切れば、サンドイッチにもできます。

ホットサンドにして、チーズが溶けるまで焼けば出来上がりです。

 

くるみパンで生ハムとクリームチーズのサンドイッチ

くるみパンでサンドイッチというイメージはあまりないかもしれませんが、

作ってみると美味しいです。

塩辛い具材とよく合うので、

今回は生ハムとクリームチーズで。

この時に合わせる野菜はレタスを使うのがこだわり。

ここにきゅうりはあわない気がするんですよね…。

くるみパンはトーストしても良いですが、

私はそのままがおすすめ。

冷凍保存しているパンも、

解凍してそのまま使えばできますよ。

 

米粉パントーストとシャクシュカ

シャクシュカって…。

PASCOのコマーシャルに出てくるんですが、

これがまた美味しそうなのです。

真似して作ってみました。

 

本来は小さなフライパンでトマトソースを作って、

その上に卵を割って、目玉焼きの要領で火を通すのですが、

小さいフライパンがないので、

トマトソースを作ってココット型に入れて、

その上に卵を割って焼いてみました。

ちょっと火を通し過ぎましたが、

これはこれでできたんじゃないかと。

トマトソースは、あっさりが良かったので、

トマト缶にきび砂糖1つまみと塩コショウで煮詰めただけです。

簡単だし、あまったトマト缶の消費にも良いです。

 

 

夏休みを長くいただいていたんだなぁと、

これを見ているとわかります笑い泣き

 

米粉パンでも色々な食べ方ができるので、

ぜひ試してみて下さいね。

 


投稿順 新着順