かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

屋久島に行ってきました~その4~

こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 での10月の店頭販売は、

10月13日(木)14:00~18:00

その後、

10月15日(土)13:00~17:00

10月20日(木)14:00~18:00

10月27日(木)14:00~18:00

ECサイトの商品発送日は、

10月13日(木)、20日(木)、27日(木)の3日間

となっております。

 

今回は屋久島の色々のお話。

 

今回、どうやって屋久島に行ったかというと、

鹿児島まで飛行機で行って、そこから屋久島へ向かいました。

 

あお組の我が家は、鹿児島まではANAで行ったのですが、

乗り継ぎで飛行機会社が変わる場合は、

一度外に出るか、手続きが必要です。

 

鹿児島から屋久島の往復の飛行機は、

↑これ、プロペラ機。

で、大きめのカートで持ち込めていた物でも、

預かってもらうことになるので、要注意です。

 

そして、揺れます。

行きはそうでもなかったのですが、帰りはめちゃくちゃ揺れましたえーん

 

食事ですが、今回は

 

屋久島料理宿 鱗屋

 

さんに宿泊したので、そこで朝晩は食事をしました。

 

一日目の晩御飯、

 

二日目の晩御飯。

 

お料理の特徴はトビウオがいろんな形で出てきます。

 

一日目に出てきたトビウオのから揚げ。

ひれも頭もカリカリに揚げてあるので、中骨以外は食べられます。

すり身にして、さつま揚げの様にして出てきたりもします。

 

こちらの宿では、屋久島限定の焼酎も楽しめます。

 

今、お風呂が改修中なのと、キャンセルポリシーが厳しめなのでご注意ください。

 

屋久島は水がおいしいので、美味しい焼酎もたくさんあります。

一日目のリバーカヤックのガイドさんに教えてもらった酒屋さんで、

試飲をさせてもらって飼い主(主人)が選んだのは、

この2本。どちらも芋焼酎。

味見をさせてもらいましたが、飲みやすいので「飲みすぎ危険」えー

その他、屋久島限定の三岳なんかもありますので、自分好みの焼酎を見つけてください。

 

ちなみに伺った酒屋さんは、泊酒店さん。

安房バス停のそばにあります。

検索すると場所も出てくるので、行ってみてください。

 

屋久島はキャッシュレス化が進んでいて、

クレジットカードもそうなのですが、

QRコード決済が可能なところも多いです。

 

今回はリバーカヤックと白谷雲水峡トレッキングのトレッキングのツアーに参加しましたが、

こちらはネットで決済していきました。

使ったサイトは、

 

VELTRA

 

口コミも充実しているので、ツアーを選ぶ参考になります。

参加してみたいなというツアーも多かったように思います。

 

私が参加したツアーは、

 

リバーカヤック 穏やかな流れが心地よい安房川♪

 

白谷雲水峡1日(太鼓岩まで)トレッキングツアー

 

口コミの評価も良くて選んだのですが、

大正解でとても楽しかったです。

 

2泊3日で大いに遊んだ屋久島旅行。

山だけでなく、川も素敵な、自然いっぱいの場所でした。

 

少し遅めの夏休み。

さて、明日からは仕事モードにチェンジ。

今週木曜日の店頭販売に向けて、準備スタート!です。


投稿順 新着順