かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

1斤パンがっっ…

こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

10月の店頭販売の予定は、10月14日(木)、21日(木)、28日(木)となります。

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 にて。

営業時間は14:00~18:00の実証実験中です。

ECサイトの発送日も同じスケジュールとなります。よろしくお願い致します。

 

自分用に焼く

いつもは店頭販売用にグルテンフリーの米粉100%1斤パンを焼くのですが、

自分用に焼いてみました。

そろそろ気温も下がってきて、夏の発酵状態から様子が変わってくるので、

気をつけないとなぁと思いながら作業。

 

そろそろ焼やこう!というタイミングで、

ちょっとだけ、ほんの3分ほど目を離した隙に、発酵させ過ぎました。

結果…、

 

凹んだえーん

柔らかく、ふわふわに焼き上げるのに、

かなり攻めたレシピになっているので、ほんのちょっとでこんなことになります。

シルエットからも柔らかいのはわかっていただけるかな。

 

ちょっと気を抜いた

ちょっと気を抜いたのが凹みの原因。

自分用のパンの時に凹ませると、商品用を焼くときに気をつけます。

まだまだ発酵が早めに進んでいるようなので、

自分の予想より少し前から、こまめにチェックしないと凹む。

と、頭の中にインプット。いい失敗事例になりました。

 

これでまたいいパンが焼けそうですニコニコ


投稿順 新着順