かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

活動拠点変遷記~その3~

おはようございます!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

 

本日の店頭販売日にお越しいただいた皆さま、

ありがとうございました。

 

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

 私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

9月の店頭販売日は16日(木)23日(祝)30日(木)、ECサイトの発送日も同じスケジュールです。

店頭販売は13:00~16:30、日本橋人形町「菓子河岸」にて。

 

今日は基地キッチンの話。

「社員食堂Lab.」 からスタートした「かかしのかまど」としての活動。

活動開始から1年ほどたったところで、

もっと菓子製造に特化した新しいシェアキッチン「基地キッチン」が誕生。

マネージャーさんが同じということでお声をかけていただいて、

こちらに移ることになりました。

 

菓子製造に特化していたこともあって、

他のお菓子の製作者さんともお友達になって情報交換ができるようになって、

孤独感がなくなったのはとても大きかったかな。

 

シェアオフィスの中のキッチン

ここはシェアオフィスの中のキッチンで、

他のお仕事をしてらっしゃる方とお友達になれたり、

交友範囲がかなり広がったように思います。

 

マルシェもスタート

教室だけでなく、2か月に1度、「基地キッチンカフェマルシェ」もスタート。

他の会員の皆さんやこのスペースを見つけていらっしゃった方たちと、

お菓子の販売やカフェの運営をスタート。

ここでの活動が、菓子河岸での店頭販売とECサイトでの販売につながっていきます。

 

その場で召し上がっていただきたい、

グルテンフリーの米粉ショートケーキ、ソイティラミスなどをカフェスペースで出していたなぁ。

チャンスがあったら、菓子河岸でもカフェをやってみたいなぁ。

 

教室も軌道に乗ってきて、

グルテンフリーの米粉パン・スイーツに興味を持っていただいた皆さんと、

楽しく素敵な時間を過ごせていました。

皆さんが何を作りたいのか、どうしたら楽しく作っていただけるのか、

それを考えているのが本当に楽しかった。

 

新しいこともやってみたくなり、

ここから少し飛び出して、レンタルカフェでのランチ営業にも挑戦しました。

その話はまた今度。

 

最初の1歩にご支援を!

私もそうだったように、場所が見つかれば、

思い切った最初の1歩を踏み出せる方が増えるかと。

 

「 conato | 粉と 」ではただ今、クラウドファンディングを実施中。

すでに目標金額は達成していますが、さらなるご支援、よろしくお願いします。

 

あなたが店主の菓子製造・販売専門シェアキッチン『conato|粉と』

 

お菓子やパンにかかわる活動をしてみたいなぁと思っている皆さんの最初の一歩になりますように。


投稿順 新着順