かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

試作した米粉100%1斤パンの行方

こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 での7月の店頭販売は、

14日(木)、21日(木)14:00~18:00

 

17日(日)13:00~

は、グルテンフリーショップルシオールさんとのコラボ販売の予定です。

ECサイトの発送は木曜日の店頭販売と同じとなります。

 

試作した米粉100%1斤パンを使って、

サンドイッチやトーストなど、その使い方は少し紹介をしていました。

 

今回、材料変更に伴う試作で、

全体的にレシピを動かしたので、

大量の1斤パンが出来上がりました。

 

試作なので店頭に出すわけにいかず、

自分で食べるにも限界があって、

実家の母親に送ったり、周囲の人たちに試食として配ったり…。

 

それでもあまる…。

そんな時はパン粉にしてしまいます。

 

でもね…、米粉パンをパン粉にするのって結構大変で、

完全に水分を飛ばさないと、パン粉になってくれません。

 

それでも、せっかく作った米粉パンを無駄にするのはしのびないので、

一生懸命、パン粉にしました笑い泣き

 

それを使ってアジフライ。

米粉パンで作ったパン粉は吸油率が小麦のパン粉よりも低いので、

カロリーも抑えられるし、サクッと仕上がります。

 

いっぱいできたので、手軽に揚げ物が作れそう!

 

作ったパン粉は冷凍しておけば日持ちします。

試作した米粉100%1斤パンの行方は、

パン粉になって冷凍室!でした。


投稿順