かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

一陽来復とやみつきカレー

こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

次回、日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 での店頭販売は、

1月20日(木)14:00~18:00

TOKYO TORCH Market への出店は、

1月21日(金)16:30~20:00

の予定です。

 

昨日、毎年の恒例行事、穴八幡宮 へお参りしてきました。

ここでは、冬至から節分まで、一陽来復のお守りとお札が授与されます。

 

早稲田・穴八幡宮で一陽来復のお札・お守りを授与する風習は、江戸時代から続いています。

穴八幡宮から授かった一陽来福の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、

冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時にお祀りすると、

お金繰り(金銀融通)が良くなるといわれいるんです。

 

この日もたくさんの人が、お参りに来ていました。

 

無事にいただけた一陽来復のお守りとお札。

これを節分の日の深夜0時にお祀りします。

忘れないようにしないと…。

 

この後、ファスティング後の初の外食。

アジア系のカレーでしっかりデトックスします。

 

穴八幡宮のある早稲田にもお店があったようですが、

時間の都合で、こちらの飯田橋店にお伺いしました。

 

アジア型 やみつきカレー

 

カウンターのみのこじんまりとしたお店。

オープンしてすぐに伺いました。

 

バインミーもあるので、ベトナム系のカレーなのかな。

 

魅力的なメニュー笑い泣き

 

私がオーダーした、大地の恵みの野菜カレーの辛め、ご飯少なめ。

 

飼い主がオーダーした、完熟トマトとナスのチキンカリーの辛め、ご飯少なめ。

 

野菜がゴロゴロとたっぷり入っています。

ココナッツミルクベースのカレーですが、

しっかりスパイスが効いていて、デトックス効果あり。

 

アジア系のカレーは小麦を使っていないことが多く、

使っていてもごく少量なので、

外食の時は選びやすいメニューです。

外食のメニュー選びに困ったら、アジア系のカレーを選んでいます。

 

無事に一陽来復のお守りとお札をいただき、

美味しいカレーをいただいて、充実した一日でした。

 

週明けから、しっかり仕事が出来そうです。


投稿順 新着順