こんばんは!
日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。
はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人
ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?
私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活
次回、日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 での店頭販売は、
1月20日(木)14:00~18:00
TOKYO TORCH Market への出店は、
1月21日(金)16:30~20:00
の予定です。
昨日、毎年の恒例行事、穴八幡宮 へお参りしてきました。
ここでは、冬至から節分まで、一陽来復のお守りとお札が授与されます。
早稲田・穴八幡宮で一陽来復のお札・お守りを授与する風習は、江戸時代から続いています。
穴八幡宮から授かった一陽来福の御守り・お札をその年の定められた恵方に向けて、
冬至(12月22日)、大晦日(12月31日)、節分(2月3日)のいずれかの深夜0時にお祀りすると、
お金繰り(金銀融通)が良くなるといわれいるんです。
この日もたくさんの人が、お参りに来ていました。

無事にいただけた一陽来復のお守りとお札。
これを節分の日の深夜0時にお祀りします。
忘れないようにしないと…。
この後、ファスティング後の初の外食。
アジア系のカレーでしっかりデトックスします。
穴八幡宮のある早稲田にもお店があったようですが、
時間の都合で、こちらの飯田橋店にお伺いしました。

カウンターのみのこじんまりとしたお店。
オープンしてすぐに伺いました。

バインミーもあるので、ベトナム系のカレーなのかな。

魅力的なメニュー![]()

私がオーダーした、大地の恵みの野菜カレーの辛め、ご飯少なめ。

飼い主がオーダーした、完熟トマトとナスのチキンカリーの辛め、ご飯少なめ。
野菜がゴロゴロとたっぷり入っています。
ココナッツミルクベースのカレーですが、
しっかりスパイスが効いていて、デトックス効果あり。
アジア系のカレーは小麦を使っていないことが多く、
使っていてもごく少量なので、
外食の時は選びやすいメニューです。
外食のメニュー選びに困ったら、アジア系のカレーを選んでいます。
無事に一陽来復のお守りとお札をいただき、
美味しいカレーをいただいて、充実した一日でした。
週明けから、しっかり仕事が出来そうです。