かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

グルテンフリーの米粉メロンパン試作~その2~

おはようございます!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ のササヤマ ヒロコ です。

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

9月の店頭販売日は16日(木)23日(祝)30日(木)、ECサイトの発送日も同じスケジュールです。

 

グルテンフリーの米粉メロンパン試作の続き

先月試作をスタートしてから、あーでもないこーでもないと、

色々試してみて今日の試作。

一番最初に作った時に、

ある材料の香りが邪魔だなぁと思っていて、

つかわない方法を色々と試行錯誤。

 

試作には妄想も大事

パン生地にも甘さがあったほうがいいなぁとか、

そうしたら、クッキー生地の甘さは少し控えた方がいいかなぁ、

クッキー生地は前回よりザクザクした方がいいなぁって、

やっているうちにどんどんエスカレートしていく…。

 

模様のつけ方は後回しで、

クッキー生地とパン生地のバランスをチェック。

 

良さそうなので、あとは時間がたったときに、

食感がどうなるか確認。

抜いた材料の影響がどう出るかなぁ。

経過観察中。

 

メロンパンの思い出は…。

私にとってメロンパンは疲れたときに食べていたジャンキーフード。

休憩室で、カップラーメンと食べたメロンパンは、

当時のサイコーのストレス解消。

それが身体に悪いってことなんて、知っていたはずなんですけどね。

 

そんなメロンパンも、

グルテンフリーで、米粉で、グラスフェッドバターで

健康的に生まれ変わろうとしてる。

 

さすがにもうカップラーメンと一緒には食べません!

 

出来上がりはもうすぐの予定です。


投稿順 新着順