かかしのかまど ~ 米粉パン・スイーツ製作所 ~

焼き芋パウンド

こんばんは!

日本橋人形町の ~グルテンフリーの米粉パン・スイーツ製作所~ かかしのかまど~ 

のササヤマ ヒロコ です。

 

はじめましての皆さまは→かかしのかまどのササヤマはこんな人

 

ちょっとした体調不良を改善したいと思っている皆さま→ゆるっとグルテンフリーはじめませんか?

 

私のグルテンフリー生活の軌跡→激闘、グルテンフリー生活

 

 

12月の店頭販売日は、明日12月9日(木)、16日(木)、23日(木)の14:00~18:00の予定です。

日本橋人形町シェアキッチン、菓子河岸 にて。

ECサイトの発送日も同じスケジュールとなります。

12月17日(金)16:30~20:00 で TOKYO TORCH Merket にも出店予定です。

よろしくお願いいたします。

 

最近、焼き芋にハマっています。

The Farm で収穫したシルクスイートというサツマイモを焼き芋にしたらとても美味しくて、

他の品種のサツマイモも焼き芋にしてしまうほど。

 

自然の甘さでとても美味しくて、

これをお菓子にできないかと…、でパウンドケーキにしてみました。

焼き芋ペーストを練りこんで試作。

最初はシナモンで香り付けをしてみたのですが、

甘い香りが焼き芋の甘みとけんかしているような気が…。

 

他のスパイスを使ってみようかと思ったのですが、

ピンとくるものがなくて、考える事しばし…。

 

 

あまり主張しない風味を探していてひらめいたのが、

使う砂糖をきび砂糖とブラウンシュガーを混ぜて使うこと。

ちょっと香ばしい感じが焼き芋にぴったり。

 

こういう組み合わせを考えるのってとても楽しい。

それが自分のイメージにぴたっとハマると嬉しい。

焼き芋パウンド、見かけたらぜひお試しくださいね。


投稿順 新着順